Just another WordPress site

はるの趣味日記

グルメ

石川県野々市市のコスパ最強焼肉屋さん「焼き肉たかちゃん」に行ってきた

投稿日:

大学生と言えばお金が無い!そして大学院生もその例外ではありません。なので焼肉を食べに行く時は食べ放題が基本です。1人前いくらの焼肉は怖くて食べることができません。

 

そう。普通の店ならね。ですがご安心を。やはりどこにもコスパが最高で美味しい店というのはあるものです。今回は石川県の大学生向けに石川県野々市市にある焼肉たかちゃんを紹介したいと思います。

焼肉たかちゃんの所在地

場所は北鉄石川線の額住宅前駅のすぐ近くです。南側の踏切を渡るとすぐ横にあるので迷うことは無いかと思います。電車が通っているので、沿線上に家がある人なら電車で来てもいいかもしれませんが、一応車で来た人用に駐車場も用意されています。

 

駐車場は2つあって、お店のすぐ横に1つ。もう一つはちょっとわかりづらいのですが、線路沿いに歩いて行った先にあります。合計で7台分くらいだったのでそこまで多くはありません。近くは住宅街で駐車場も無いので、混んでいるタイミングで行くなら車はやめた方が良いかもしれません。もし近くに住んでるなら歩きで行く方が良いでしょうね。

焼肉たかちゃんのおすすめポイント

焼肉たかちゃんがおすすめな理由は冒頭でも書きましたが、単品系の焼肉屋にも関わらず料金が安く学生でも来れること!それだけでなく味も安定して美味しいですし、低価格帯のホルモンとかもちゃんと美味しいです。個人的にはむしろ高めの肉よりも低価格帯の肉の方が好みでした。

 

しかも1人前当たりの量も多いので料金を気にせずがっつり食べられます。もちろん大食い選手権のようにバカ食いすればけっこうなお値段しますが、普通の学生ならそこまでかと。まぁ、僕が最近食べられなくなってきているから安く済んでいた可能性も否定できませんが...。

焼肉たかちゃんで焼肉を食べてきた

ここからは写真多めです。外観はこんな感じで踏切のすぐそばにあります。本当に真横なのでちょっと驚くかも。ただ別に騒音とかは気にしなくても大丈夫です。そもそも本数の多い路線ではないので。

中に入るとすぐ入り口にホワイトボードがあります。順番待ちがある場合、ここに名前を書いて呼ばれるのを待ちます。

店の内部の様子。カウンターとテーブルの席があります。キャパシティー的にはそこまで多くない店なのですが、人気店なのですぐ満員になります。しかも営業時間が長いわけではないので、どうしても行きたいなら早めの時間に行くことが大事ですね。この日は平日だったんですが、それでも30分以上待ちましたから。

今回は4人で行ったのでテーブルを選択です。メニューの写真も撮ってきたので最初に載せておきます。光が反射してるのは勘弁してください。

お肉は1人前250円~と良心的です。アルコール類はやはりどうしても高くなりますね。安く抑えたいならアルコールは無しにするのが良いかと。まぁ、そもそも微妙な地域にあるので、金工大生でもない限り基本は車で来ることになると思います。なのできっと飲めない人の方が多いでしょう。

たかちゃんの焼肉-肉編-

豚のほほ肉です。安いわりに普通に美味しくコスパ良です。

牛筋です。メニューにも人気で売り切れ御免と書かれているように実際めっちゃ美味しいです。にもかかわらず1人前300円。とりあえずこれは頼んでおいて間違いありません。同じく牛タン筋も普通に美味しいのでセットで頼んでいいかも。

牛上カルビ薄切りです。たかちゃんの中ではかなりいいお値段する部類のお肉なので普通に美味しいです。ですがこのお肉が牛筋の2倍美味しいかと言われたら正直微妙。僕なら牛上カルビ1人前よりも牛筋2人前を選びますね。

牛タンですね。食べ放題の焼肉にありがちなペラペラの牛タンではありません。分厚くて食べごたえもあって美味しいです。ですがやはりコスパ的には微妙。それくらい僕は牛筋が気に入りました。

ラム肉。美味しくないことは無いけど、個人的には他の肉と比べるとわざわざ頼む必要はないかなと思います。値段もたかちゃんの中では中くらいの価格帯なので、やはりこれを頼むなら牛筋に行くべきかと。

豚バラ肉です。牛肉系のメニューが多いたかちゃんにおいて貴重な豚肉メニュー。それだけ。

たかちゃんの焼肉-ホルモン編-

牛レバー

豚上シロ(左)とテッチャン(右)

テッチャン(左)と牛上ミノ(右)

コブクロ

シンゾウ

ホルモン系はまとめて載せることにしました。正直どれもめっちゃ美味しかったです。特に上ミノ。個人的にはこれが一番お気に入りです。2番目にでコブクロ、3番目にレバーですね。もちろん他のホルモン系メニューも美味しかったんですが、あえて順位を付けるならこんな感じです。

 

上ミノの方が味は美味しかったんですが、コブクロの独特の食感はぜひ味わってほしいですね。ハマる人はめっちゃハマると思いますし、実際僕はハマりました。

焼肉たかちゃんおすすめメニュー

ランキングを付けるとするならこんな感じですね。

  1. 上ミノ
  2. 牛筋
  3. コブクロ
  4. レバー
  5. 牛タン筋

今回たかちゃんで焼肉を食べてみて思ったんですが、300円以下の低価格帯メニューがめっちゃ美味しいんですよね。ランキングを付けたときの肉も1位の上ミノ以外は全部300円以下です。たかちゃんで焼肉を食べても安いと言われる理由はそもそも低価格帯メニューが美味しいからみんな安いメニューばっかり食べてる説が出てきましたね。

お腹いっぱい食べて気になるお値段は?

4人で割り勘して3000円ちょっとでした。具体的には覚えてないんですが3100~3200円だったかと。これならちょっと高い焼肉食べ放題に行ったのと同じくらいの値段ですね。食べ放題だと時間制限もあってダラダラ食べることはできませんが、単品系の店だとそういうこともできてしまいます。

 

しかも今回は初めて行ったのでメニューを網羅的に頼んでいきました。別に頼まなくても良かったかなーと思う少し高めのメニューも選んでいましたし、コスパ重視で頼んでいけば2500円くらいで食べることもできるかもしれません。単品系の店としては破格の安さだと思います。..店からしたら単価悪くて最悪な客ですけどね。

終わりに

今回は石川県野々市市にある焼肉たかちゃんを紹介しました。たかちゃんは地元の人に愛される良い店なので、もし石川に住むことがあればぜひ行ってみてください。そして牛筋を食べてください。本当にコスパ抜群で美味しいです。もし味だけで判断せずに値段も考慮に入れていたらランキング1位は上ミノではなくて牛筋でした。

-グルメ

Copyright© はるの趣味日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.