Just another WordPress site

はるの趣味日記

iphone・mac

itunesに読み込まれる曲が全てm4aファイルになる?mp3で読み込む方法はこれだ!

投稿日:

f:id:haru_hobby:20180907161855j:plain

どうも。突然ですがitunesならxアプリやmusic centerと違って簡単にmp3に変換できるし、そもそも読み込み方式が最初からmp3になってるって話聞いたことありません?

 

確かにちょっと設定を変更すれば読み込んだファイルをmp3に変換することはできます。ですがデフォルトの読み込みはm4aというファイルになっていた人が多いんじゃないでしょうか。

 

まぁ、少なくとも僕のmacのitunesではデフォルトの読み込み形式がm4aという形式でした。読み込み形式をm4aからmp3に変換する設定が少しわかりにくいところにあったので今回はその方法を書いていきたいと思います。

mp3としての読み込みもmp3への変換もまずはこの設定を変更しないといけない

mp3への変換ができないと悩んでいる人・読み込んだファイルがm.4aになってしまってどうにもならないという人は、まず最初に読み込み設定から読み込み方法をMP3エンコーダに変更してください。

 

とにかくここが重要です。ぶっちゃけここを変更するということがわかれば後はこの記事を読む必要はありません。ここを変更すれば読み込みもmp3になってくれますし、すでに読み込んだファイルもmp3に変更することができます。せっかくなので変更の手順を画像を使って説明します。

f:id:haru_hobby:20180907161916j:plain

まずはitunesから環境設定を開きます。

f:id:haru_hobby:20180907161938j:plain

すると一般環境設定が開くので、下の方にある読み込み設定を開きます。

f:id:haru_hobby:20180907162008j:plain

おそらくmp3で読み込めない人やmp3にファイル変換ができない人は、読み込み方法がMP3エンコーダになっていません。僕の時はデフォルトだとAACエンコーダになっていました。

f:id:haru_hobby:20180907162104j:plain

これをMP3エンコーダに変更します。音質の設定が出てきますが、良音質か高音質にしておけば大丈夫です。これで読み込み方法の変更は完了です。

読み込み設定の変更後はCD読み込みでmp3になる

読み込み方法をmp3に変更すればあとはCDから読み込んだ音楽ファイルもmp3になってくれます。ここは特に言うことは無いですね。もしも別の形式で音楽を取り込みたければ読み込み方法を変更しましょう。

 

それにしてもitunesは読み込み時にmp3にしていなくても後からmp3に変更できるというのが本当にありがたいですね。xアプリやmusic centerだとアプリ単体では変換できませんから。もしxアプリやmusic centerを使っていて変換に困っている人はこちらの生地もお勧めです。

x-アプリやmusic centerに取り込んだ音楽をmp3に変換する方法を説明します。結論から言うと外部ソフトが必要! - はるの趣味日記

すでに読み込んだm4ファイルも読み込み設定変更後はmp3に変換できる

 別形式のファイルのmp3への変換の手順はどこにでも書かれていますが、一応僕も書いておこうと思います。っていうか読み込み方法がMP3エンコーダの時と別の方法の時でどういう違いになっているのかを書いておきたいんですよね。

f:id:haru_hobby:20180909164226j:plain

ではサンプルとしてこのm4a形式の音楽を変換してみたいと思います。

f:id:haru_hobby:20180907162104j:plain

f:id:haru_hobby:20180909164458j:plain

まずは読み込み方法をMP3エンコーダにして、メニューバーのファイルから変換を選びます。するとMP3バージョンを作成という欄が。

f:id:haru_hobby:20180909164523j:plain

クリックするとmp3形式の同じ音楽が作られます。簡単ですね。ではもし別の読み込み方法に設定している時に変換しようとするとどうなるのでしょうか?試してみましょう。

f:id:haru_hobby:20180907162008j:plain

まずは読み込み方法をAACエンコーダに設定して

f:id:haru_hobby:20180909164657j:plain

メニューバーのファイルから変換を確認すると...さっきとは変わってAACバージョンを作成に変わっています。ということでitunesで別形式の音楽ファイルをmp3に変換したければまずは読み込み方法をMP3エンコーダにする必要があるということが分かってもらえたと思います。

終わりに

ファイル形式をmp3に変換する方法が書かれているブログは多いですが、読み込み方法の設定を変更してからじゃないとmp3への変換ができないことを書いてあるところは少なかったはずです。

 

っていうか僕が検索エンジンの1ページ目か2ページ目くらいまでしかみていなかったので、もしかしたら書いてくれてあるページやブログを見つけられなかっただけかもしれませんけど。

 

とりあえずitunesでmp3への変換をしたければまずは読み込み方法の設定をいじらなければならないということを書きたかったんです。基本的なことだからみんな書いていないだけかもしれませんが、初見ではわかりにくいですからね。...わかりにくいですよね?

-iphone・mac

Copyright© はるの趣味日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.