Just another WordPress site

はるの趣味日記

新品のタイヤが高かったので中古タイヤを買って夏用冬用を揃えた話

投稿日:

f:id:haru_hobby:20180830125019j:plain

どうも。激安自動車に乗り始めてはや1年半。いろんな故障を乗り越えてまだ愛車は原型を保っています。車は購入費よりも維持費が大変という話をよく聞きますよね。

 

保険代、ガソリン代、駐車場代、車検代、タイヤ代、エンジンオイル代、その他故障時の修理代などなど。貧乏学生には厳しい部分が多いです。

 

幸いにも駐車場代は安く済んでもいますし、大学院入学時に新規で2年の車検付きの車を買いましたから言うほど維持費には困っていません。ですがとうとうやってきました。タイヤの限界です。

タイヤ代めっちゃ高くない?

実は購入時についていたスタッドレスタイヤを1年半ずっと使っていたのですが、某カー用品チェーン店で点検してもらったときにタイヤが本当に限界だから変えた方が良いという話をされました。

 

一応見積もりを取ってもらったのですが、タイヤ4本で工賃込み4万円くらいが相場らしいですね。石川は冬の雪もあるのでスタッドレスも買わないといけません。つまりノーマルタイヤとスタッドレスタイヤ両方を揃えると最低でも8万円。

 

いやいや...めっちゃ高ない?車本体が10万円で買えてもこれじゃ意味ないじゃん...。

 

ちなみにお店でスタッドレスタイヤを買って今からずっと履くのはダメなんですか?って聞いたらかなり強めにやめろと言われました。なのでおとなしくスタッドレスタイヤとノーマルタイヤを安く手に入れる方法を探したんですが、どうやら中古屋が良さげなよう。

中古屋でタイヤを買う

写真撮り忘れたんですけど、僕は野々市市のリユースタイヤショップ チャンピオンでタイヤを買いました。サービスも良かったですし、店員の方の対応も良かったのでおすすめです。いろいろアドバイスもしてもらえました。

 

価格帯なのですが僕の車のサイズに合うのは13インチのタイヤだと4本セットで2万円くらいでしたね。新品でカー用品店で買うとノーマルタイヤの一番安いやつでも4万円くらいするのでざっと半額です。ホイール付きでも2万円くらいで売っていましたからかなりお得なんじゃないかと思います。

中古のスタッドレスタイヤを買う時の注意

僕はホイール付きのノーマルタイヤを購入してその場で車に付けてもらい、後日もう一度店に行って今まで車に履いていたホイールにスタッドレスタイヤを付けてもらいました。

 

夏場だとスタッドレスタイヤも4本2万円だったので、ノーマル・スタッドレス合わせて4万円です。ノーマルタイヤ代だけで両方揃うと思えばコスパは良好ですね。

 

ちなみにスタッドレスタイヤはノーマルタイヤに比べてちょっと値段が高い傾向にあるみたいなのですが、夏場に買うと少し安く買うことができます。実際チェーン店で見積もってもらったときも現在夏の前倒しセール中か何かでノーマルタイヤよりも安く買えるようでした。

 

中古屋でも慣れている方は夏場に買いに来る人が多いという話だったので、冬場になると値段が上がってしまうかそもそも中古の球数が無くなって買えなくなるかのどちらかなのでしょう。

 

石川のような雪国に初めて住む人はノーマルタイヤを新品で買うつもりで、中古のスタッドレスタイヤとノーマルタイヤの両方を揃えてしまえばコスパ良く車を維持できるのではないかと思います。

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに変えた感想

実は自分の車では初めてのノーマルタイヤなのですが、走った感じ全然変わりません。よく車の乗り心地はタイヤで変わるとか言われますけど、あれ多分相当いい車に乗っている時ですね。

 

僕のような激安中古車では良いタイヤと悪いタイヤの違いどころかスタッドレスタイヤとノーマルタイヤの違いすら判りませんでした。将来的にはタイヤの違いが分かるような素敵な車をゲットできるように頑張ろうと思いますw。

終わりに

実はタイヤの中古屋さんって探せばけっこうあるんですよね。それだけ需要があるってことなんでしょう。それに店舗がそれだけあるってことは掘り出し物を探すことだってできるということです。

 

個人的にはタイヤが2種類必要な雪国に住んでいる学生に強くお勧めしたいですが、雪の降らない地域に住んでいる学生にもお勧めです。新品の半額でタイヤが買えますからね。

 

額も大きくて半額になるだけで2万円浮きます。2万円あればもうワンセットタイヤが買えますし、車の故障も割と直ります。

 

僕はこの1年半でエンジンのカムシャフトセンサーを壊したり、車の下面をぶつけてATF漏れを起こしたこともありました。お店にもよりますがそれぞれ2万円以内で済んでいるので、この2万円という額はあなどれないんじゃないかと思います。

-

Copyright© はるの趣味日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.