Just another WordPress site

はるの趣味日記

大学生 就活

大学生がクレジットカードを持つなら将来的にゴールドカードになる三井住友デビュープラスカードがおすすめ

投稿日:

f:id:haru_hobby:20171224011142j:plain

 学生のみなさんクレジットカードを持っていますか?大学生や専門学生になってからクレジットカードを持ち始めた人も多いと思うんですが、まだ持っていないって人も多いはず。

 

今回は僕が持っている2枚のクレジットカードのうちの1枚、三井住友デビュープラスカードを紹介します。三井住友デビュープラスカードは僕が初めて作ったクレジットカードなんですけど、初めてクレジットカードを作るって人にぜひおすすめできるカードです。

 

ちなみに2枚のうち、もう一枚はJCB が発行しているJCB EITカードです。こちらのカードは写真をやっている人にはめちゃくちゃ価値のあるカードなので、写真趣味の人はぜひこちらもどうぞ。

hobby-diary.com

三井住友デビュープラスカードとは

クレジットカードに疎い人でも一度は名前を聞いたことがあるであろう三井住友VISAカードの中のうちの一つで、学生向けに設定されたカードです。では三井住友デビュープラスカードの特徴を説明していきます。

三井住友デビュープラスカードの特徴1-カード更新でゴールドカードへ-

三井住友デビュープラスカードの最大の特徴であり、最大のメリットです。このカードは26歳の時のカードの更新で自動的にゴールドカードと同等のサービスが提供される20代限定のプライムゴールドカードに変更することができます。

 

本物のゴールドカードじゃないなんてタイトル詐欺だ!って?大丈夫。20代のうちはプライムゴールドカードですが、30代でになると話は変わります。

f:id:haru_hobby:20171224003520j:plain

26歳の時に三井住友デビュープラスカードを持っていれば更新で三井住友VISAプライムゴールドカードに変わるのと同じように、30歳の時の更新で三井住友VISAプライムゴールドカードは三井住友VISAゴールドカードに変更できるのです。

 

将来的に無条件でゴールドカードが欲しい人は、とりあえず発行できる年齢の時に発行だけしておいて、引き出しの中に放置しておいてもいいんじゃないでしょうか?一応三井住友VISAプライムゴールドカードの主なサービスを書いておきますね。

  • 最高5000万円の海外・国内旅行傷害保険
  • 年間300万円までのお買い物安心保険
  • ゴールドデスク
  • 空港ラウンジサービス
  • ドクターコール24

余談

どうでもいい話ではあるんですが、クレジットカードの中にもランクだったりステータス性に違いってあるみたいです。有名な話だと昔はアメリカンエキスプレスのゴールドカードを持ってるとスゴイ人だと思われていた話とかですね。

 

現代でもそういうことがあるのか?と言われると微妙な話ではありますが、銀行が発行するカードは審査が厳しめらしいです。ということは最終的に手に入る銀行系のゴールドカードはそこそこのステータスがあるのではないでしょうか?

 

三井住友デビュープラスカードは発行条件こそ緩いですが、年齢制限のあるカードですので早めにゲットして将来の価値あるゴールドカードへの道を手に入れておくのも良いかもしれません。

三井住友デビュープラスカードの特徴2-年会費実質無料-

三井住友デビュープラスカードは発行した初年度の年会費は無料です。しかし、次年度以降は何もしなければ1250円+税がかかってしまいます。

 

ですが、これは実質0円なんです。何でかって?それは次年度以降の年会費は年度中に1度でも支払いを行えばその年度の年会費が無料になるからです。極端な話、年度に一回コンビニでチロルチョコを買えば年会費は無料のまま使うことができます。これが実質年会費無料の秘密です。

三井住友デビュープラスカードの特徴3-高いポイント還元率-

ポイント狙いでクレジットカードを使いまくる学生って言うのもあまりいないと思うんですが、他のクレジットカードに比べて確かに優れているので書いておきますね。

 

この三井住友デビュープラスカードは発行から3か月間は支払いで貯まるポイントが普段の5倍貯まります。3か月が過ぎてもポイント2倍は継続されます。つまりこういうことですね。

f:id:haru_hobby:20171224002604j:plain

三井住友デビュープラスカードの特徴4-高いセキュリティ対策-

初めてのクレジットカードにおすすめだと言える理由に、大手のカードであり、持っておくとそのままゴールドカードまでランクアップすること以外にもセキュリティ対策がしっかりしていることが挙げられます。

会社からの補償

不正利用に対しては、カード内にICチップが埋め込まれていて偽装は難しくしているそうです。しかしそれでも不正利用をされてしまった場合には、カード紛失・盗難にあった届け出日から60日間遡ってそれ以降の不正利用額を会社側が保障してくれるそうです。

カードへの顔写真の記載

三井住友カードはカードに自分の顔写真を記載したカードを作成、もしくは作成してから変更(手数料無料)することができます。不正利用の対策の一つですね。詳しくはこちらをどうぞ。

写真入りカード|クレジットカードの三井住友VISAカード

三井住友デビュープラスカードの発効条件はかなりゆるい

実際に僕が作成した時はアルバイトをしていなかったので、収入0と書き込んで申請しました。それでも通ったので、おそらく大学生なら収入0円でも通るんでしょう。

 

専門学生の場合や、学生ではないが年齢の条件を満たしている場合だとちょっとわかりませんが、収入が0円もしくは0円に近くても通るんじゃないかと思います。

ただし年齢制限が...

三井住友デビュープラスカードは収入が0円であっても通るほどに収入面の条件はゆるゆるですが、その代わりに年齢の制限があります。

 

年齢制限は18~25歳までという条件でそれ以外の年齢の人は申し込むことができません。ここは大事なので、一応注意しておきましょう。

 

逆に言えば学生限定と謳われているこのカードですが、別に学生でなくても年齢制限だけクリアしていれば申し込むことができます。

三井住友デビュープラスカードの見た目

f:id:haru_hobby:20171224005219j:plain

こんな感じです。良くもなく悪くもなく。どこかの何とかカードマンみたいにあ、見たことあるわーってデザインではないですね。強いて言うなら若者らしいフレッシュな白が印象的です。

未成年がカードを作るには親の同意が必要

当然と言えば当然ですが、未成年の時にクレジットカードを作ろうと思うと親の同意が必要です。しっかり相談・説得してから作りましょう。ちなみに僕は20歳になってから作ったので、この辺りのことはよくわかっていません。

発効までかかる期間は3営業日、カード到着まで1週間

f:id:haru_hobby:20171224010808j:plain

三井住友デビュープラスカードの発行スピードはかなり早く、最短で3営業日で審査・発効まで完了します。...収入0でも発行できるのに審査なんてしてるのかなぁとも思いますけどね。

 

発行・審査終了してからカードが送られてきますが、申請から手元に来るまで約1週間。確かに僕の時も発行から到着までそれくらいだったでした。

申し込みはインターネットからのみ

申し込みはインターネットの公式サイトからのみです。パソコン、スマホどちらからでも申し込むことができます。

写真が趣味な僕のクレジットカードスタイル

f:id:haru_hobby:20171104025138j:plain

記事の最初に僕は「三井住友デビュープラスカードとJCB EITカードの二枚持ちをしている」ということを書きました。これは僕がJCBカード保有者限定の保険を申し込むためにJCB EITカードを発行したからなんですよね。

 

なので実際使っているのは三井住友デビュープラスカードのみ。JCB EITカードは保険料の支払いのみに使っています。JCB EITカードはリボ払い前提のカードなので怖いんですよね。実は裏技があって、リボ払いの条件は消せたりするんですが、今回はその話は置いておきましょう。

 

とにかく保険のために持ちたいと思うくらいJCBの保険は優秀ですし、写真趣味なら自信をもって入るべきだと言えます。しかし、実際にはカードの2枚持ちはしたくないっていう人もいるでしょう。

 

そういう人のためにおすすめなのがJCB EXTAGEカードです。三井住友カードの中の若者向けカードが三井住友デビュープラスカードなら、JCBカードの若者向けカードがJCB EXTAGEカードです。

 

これならリボ払いの制限なしで普通のクレジットカードと同じように使えて、かつJCBの保険に入ることができます。

 

僕は三井住友デビュープラスを先に発行していたのでJCB EITカードを追加で発行するスタイルになりましたが、何も発行していなければJCB EXTAGEカードを選んでいたかもしれません。僕もあまりクレジットカードの二枚持ちは好きではないので。

hobby-diary.com

まとめ

三井住友デビュープラスカード概要

  • 最初の一枚に三井住友デビュープラスカードはおすすめ
  • 写真趣味ならデビュープラスカード+JCB EITの二枚持ち、もしくはJCB EXTAGE1枚持ちの選択肢がおすすめ
  • 写真趣味やJCBの保険に魅力を感じないのであれば三井住友デビュープラスカードで何も問題なし

三井住友デビュープラスカードが1枚目におすすめのクレジットカードである理由

  • 大手カード会社発行のカードであること
  • 持っておけばゴールドカードが簡単に手に入れられる
  • セキュリティ対策が優秀
  • 申し込みがインターネットで完結するので簡単

-大学生, 就活

Copyright© はるの趣味日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.