Just another WordPress site

はるの趣味日記

ガジェット

カードリーダー付きUSBハブはCF・SDカード使いに対する救いだった

投稿日:

f:id:haru_hobby:20171027020742j:plain

 タイトル通りです。今回はカードリーダー付きのUSBハブを買いました。そのことについて話していきます。

 

僕はカメラを二台持ちしています。...と言ってもメインで使っているのは一眼レフのcanon 7dで、ブログ用にサブでcanon ixy9000ISを使ってるだけですけどね。

 

そして愛用のパソコンsurface pro4にはsdカードのスロットも、cfカードのスロットも付いていません。つまり両方とも常に使える状態にしておきたかったら、カードリーダーを2つ分つないでおく必要が...。

 

おまけに外付けHDDもつないでいるので、USBハブをつないでもすぐに空きスロットがなくなるんですよね。

 

これはめんどくさい...と思ってamazonを漁ったところこんなものが出てきました。

カードリーダー付きUSBハブの有用性

f:id:haru_hobby:20171027020816j:plain

カードリーダーを挿す必要が無いので実質ポートが増える

USBハブ分くらいだと、ちょっと使ってるとすぐに埋まっちゃうじゃないですか。で、普段の埋まっているUSBスロットにさらにカードリーダーを挿そうとすると、いちいちUSBを外さないといけない。

 

正直めんどくさい...。挿しても挿さなくてもいいようなガジェットなら外せばいいんですけど、HDDや充電だったら取り外すか迷いますよね。

 

それもカードリーダー付きUSBハブなら解決です。とっても便利!

カードリーダーがどこかに行く心配がない

CFのカードリーダーにしてもSDカードのカードリーダーにしても、どっちも小さいのでどこに行ったか分かりづらくないですか?

 

僕の机が汚いだけですか?いえ、そんなことは無いはず。だってまだ机がキレイだったときにカードリーダーを2つも無くしていますし。

 

カードリーダー付きUSBハブなら、カードリーダーを無くすことはないはず。だって本体がある程度大きいし、そもそもメイン機能がUSBハブならパソコンにつけっぱなしにしますからね。

 

カードリーダーも一つ1000円弱くらいしますし、こっちを買っておいた方がお得な気がします。

見た目がカッコいい

これは完全に個人の趣味ですね。でも全体が銀色でmacに似合いそうなデザインってかっこよくないですか?

 

別のモデルで付いているリーダーの種類も違いますが、このメーカーはimacにマッチするようなデザインのカードリーダー付きUSBハブも販売しています。

USB3.0接続

残念ながら僕のsurface pro4はusb2.0しか付いていないのでこの恩恵は受けられないのですが、usb3.0でデータを高速に送ることができます。

 

これならHDDを常時接続しても問題ありません。写真データ保存用のキーアイテムになること間違いなしです。

 実際に使ってみた感想

f:id:haru_hobby:20171027020830j:plain

USBハブ機能的には可もなく不可もなくって感じ。むしろUSBハブだけの機能しかつていなかったらデザインを差し引いても割高に感じます。

 

しかし、cfとsdのリーダー機能は思っていた以上に便利でした。いちいち差し替えの必要も無いし、そこそこ早く読み込んでくれます。

 

まぁ、僕の環境ではUSB2.0での転送なので普通の人が使っている環境程早くならないんですけどね。不満はないくらいの速度って感じです。

持ち運びについて

surfaceを持ち歩くときに一緒に挿しっぱなしにしておいても大丈夫な重さとサイズです。もっと大きいものが届くと思っていたので、このサイズ感と重さはありがたかったですね。

 

かといって、普通のカードリーダーみたいに無くすほどのサイズかっていわれるとそこまで小さくもありません。まさにthis is 最高にちょうどいい!って感じ。

注意点

このUSBハブのカードリーダー機能なんですが、一つだけ注意点があります。それはカードスロットに2枚以上挿しこんでも先に読み込まれた方しかパソコンには認識されないということ。

 

CFをカードリーダーに挿してから、SDカードをカードリーダーに挿しこんでも後から挿しこまれたSDカードは読み込まれないということです。

 

なのでデータを読み込みたければ、片方読み込んで、終わったらもう片方の読み込みを始めるスタイルにしないといけません。

 

あ、もちろんUSBスロットの方はそんなことは無いので、HDDをハブに挿しこんでも大丈夫ですよ。

まとめ

f:id:haru_hobby:20171027020843j:plain

僕の環境ではcfとSDカードしか使わないので話に出しませんでしたが、このカードリーダー付きUSBハブはmicroSDカードのリーダーも付いています。

 

携帯のデータをパソコンに読み込みたいときとかにも便利かもしれません。...むしろそれ以外に使い道が思い奪ないんですけどね、microSD。

 

で、個人的にこのカードリーダー付きUSBハブを買いかどうかって言われると、僕みたいに複数のカードメディアを使用する機会がある人はぜひ買うべき!そうではない人は別にいらないかなーって感じです。

 

カードリーダー機能が付いている分普通のUSBハブよりは割高になりますので、使う機会が無い人は別にいらないと思います。

 

でも僕みたいにcfカードで記録するカメラとSDカードで記録するカメラを併用している、もしくは記録メディアがダブルスロットでcfとSDカード片方ずつ挿せる5d4やd800などのカメラを使ってるって人には自信をもってお勧めできます。

 

個人的にはmacbookproにこのリーダーを付けているとおしゃれだなーって思いますね。

-ガジェット

Copyright© はるの趣味日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.