Just another WordPress site

はるの趣味日記

ブログ

羽田空港サーバー様にはてなブログからwordpressへの移行を依頼しました

投稿日:

もうお気づきの方も多いかもしれませんが、当ブログ「はるの趣味日記」は10月中旬にはてなブログからwordpressへ移行しました。いや、移行しましたというよりは移行してもらいましたの方が正しいかもですね。なにせ僕がやったことはサーバー+ドメインの契約とwordpressテーマの契約だけですから。

移行は羽田空港サーバー様に依頼しました

タイトルの通りですが、移行は羽田空港サーバー様というブログで依頼しました。実はツイッターではてなブログからwordpressへの移行を考えているとつぶやいたところ、無料でやってくれるブログがあるよ!ということを教えてもらったんです。

羽田空港サーバー様のwordpress移行依頼ページはこちら!

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

冗談かと思ったんですが、本当でした。そして何より対応がめっちゃ早い!驚きの速さです。僕はけっこうめんどくさがりなので、羽田空港サーバー様の爪の垢を煎じて飲まないといけないかもしれませんね。

羽田空港サーバー様への移行依頼の条件

ただし、何の条件も無しに移行してくれるわけではありません。一応条件がありまして

・レンタルサーバーを紹介リンクから契約すること(有料wordpressテーマを使う場合は、そのテーマもリンクから購入すること)

・はてなブログからwordpressへの移行を依頼した記事を書くこと

この2つが無料移行サービスの条件になります。ちなみにすでにレンタルサーバーの契約や有料テーマを購入済みの方は無料移行サービスを利用できないようなので注意が必要です。

そもそもこの条件で依頼側が損することってあるのか?

ブログやサイトに広告やアフィリンクを張っている人ならわかるとは思いますが、このリンクから購入するということは羽田空港サーバー様に収入が行くということになります。逆に言えばこれが羽田空港サーバー様の移行作業の報酬ということになるのでしょう。

 

まぁ、要するにアフィリエイトなのですが、別にこれらのサーバーとかテーマとかは移行すれば羽田空港サーバー様に言われずとも契約がほぼ必須のものです。レンタルサーバーはwordpress運営に必須ですし、有料テーマもわざわざはてなからwordpressに移行するほどこだわるほどの人なら購入するでしょう。

 

つまり移行をお願いする側からすると必要経費なわけです。これは実質無料と捉えても問題ないのではないでしょうか。別の所に有料でお願いしたとしてもこれらの費用は作業料とは別で発生しますし。

 

それに普通に移行をお願いすると万単位でお金がかかります。特に僕のブログなんて記事数が250記事近くありましたから、10万円以上かかっても文句は言えません。そう考えると羽田空港サーバー様にお願いするのってかなりお得じゃないですか?

移行時間に関して

全てのサイトがそうとは限りませんが、僕の移行の依頼に関してはなんと2日間で終わりました。有料テーマ購入とサーバー契約、ドメイン契約をすぐに済ませたというのもありますが、めちゃくちゃ早いと思います。

 

ちなみにネームサーバーの設定変更後72時間は不安定になることがあるらしいので、完全な移行完了に関しては5日間くらいでしょうか。もちろん羽田空港サーバー様への依頼数の問題やそもそも用事で立て込んでいるということもあるでしょうから、いつもこんなに早くとはいかないとは思います。なので日数については参考程度でお願いします。

まとめ

サイトの移行に関しては全く文句ありませんでした。メールでの対応も丁寧で、質問にもしっかりと答えてくれますし、むしろ移行の依頼をするなら羽田空港サーバー様にお願いしないと損なんじゃないかとすら思います。

 

ちなみにはてなブログからwordpressへの移行をするとどれくらいPVが下がるのか?という話についてはちょっとまだわかりません。

 

僕の所はもともとあったはてなブログからリダイレクトで飛ばしているのでPVを確保できている部分はあるのですが、試しにもとのブログを非公開にしたところPVが一気になくなりました。普通は移行しても影響は無いか、下がってもすぐに戻ると言われているんですが、どうなんでしょう。きっとドメインを新規で契約しているところとかが影響しているんでしょうけど...。

羽田空港サーバー様のwordpress移行依頼ページはこちら!

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

 

-ブログ

Copyright© はるの趣味日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.