就活

就活では携帯キャリアや学校のメールアドレスではなくgmailを使おう!その理由を解説します

投稿日:

f:id:haru_hobby:20180920050244j:plain

 皆さんメールアドレスはどこのものを使っていますか?携帯キャリアのアドレス?学校から割り振られたアドレス?それともgmail?

 

大学生なら全部持っているって人が多いと思います。人によっては携帯キャリアのアドレスは使ってないとか、gmailは使ってないとかあるかもしれませんけど。

 

で、さらに質問したいんですが皆さん就活をする時にどのアドレスを使う予定ですか?やっぱり見る機会が多いから学校のアドレスか携帯キャリアのアドレス?

 

もしその予定なら今すぐその考えをやめましょう。就活用に使うアドレスは使い捨てのgmailで十分!今回の記事で言いたいのはそこなんです。

就活サイトに登録するのが就活の第一歩

就活を始める時にまずは何をするか...。特殊な例でもない限りまずはマイナビかリクナビに登録でしょう。インターンシップだってマイナビやリクナビからエントリーしますし、本番の就活も同じです。

 

マイナビやリクナビに登録した後は、きっと別の就活サイトに登録する人が多いはずです。最近の就活サイトはいろいろな情報が載っていることが多いのでこれらを使わない手はありません。

 

情報収集だけでなく逆求人サイトという会社側から学生にコンタクトを取って採用に乗り出してくれるサイトまであります。非常に便利ですし、使い方次第で面接の練習に使えたり思わぬ良企業との出会いに繋がるかもしれません。

 

ですが...これらのサイト全て自分のプロフィールや連絡の取れる電話番号やメールアドレスの登録を求められます。例外はありません。びっくりするくらいみんな要求してきます。

就活用のgmailを作ることによってストレスが全然違う

この時に要求されるメールアドレスにはいろんな就活情報が送られてきます。役立つものもありますが、実際には読む意味が無いものがほとんど。サイト自体は有用なんですが...。

 

さて、もしこの余計なメールが大量に普段使いの携帯アドレスや大学のアドレスに送られてきたら?

 

ストレスが貯まるだけでなく、大学から送られてくる情報など大事なものまで見逃してしまうかもしれません。冗談ではなく実際にそれくらい送られてきます。就活サイトのメルマガを甘く見てはいけません。

 

しかも就活が終わってからもずっとメルマガは送られてきます。実際僕のgmailには未だに就活サイトからこの企業がおすすめという情報が送られ続けています。

大事なのはメールアドレスの使い分け

就活ではサイトから大量のメールが送られてきます。頭ごなしに否定する気はありませんし、有用な情報だってあります。なのでここで僕が主張したいのは登録するメールアドレスの使い分けです。

  • 本命企業や志望度の高い企業へのメールアドレス登録:大学のメールアドレス
  • 就活サイトやそこまで志望度が高くない企業へのメールアドレス登録:就活用に作成したgmail

みたいな感じで使い分けましょう。就活サイトのメールは毎日送られてきてすぐに溜まってきますから、空いた時間にgmailを開いてみればいいんです。

 

逆に本命企業の情報は見逃してはいけないので毎日でも確認する学校のメールアドレスで登録するのがいいでしょう。

就活用の名刺に登録するアドレスはgmailでもいいの?

人によっては就活で名刺を作る人もいるでしょう。僕は作りませんでしたが周りには作っている人もちらほらいました。きっとマッチング系のイベントで使ったりリクルーターに渡すんでしょうね。

 

で、この名刺には自分の名前と所属、連絡先を書くのが普通ですが連絡先のメールアドレスにどのアドレスを書くかって話ですね。

 

結論から言うとgmailで十分かと思います。特にマッチング系のイベントだといろいろ配ることになるので。リクルーターに渡す場合はその企業の志望度次第ですね。別にgmailだからどうこう言われたりすることは無いと思いますが。

 

それかgmailを載せた名刺と学校のメールアドレスを載せた名刺の両方を用意して、イベントにはgmailの方、リクルーターには学校アドレスみたいにしてもいいかも。

 

これやってる奴がいたらやるじゃんって思いますね。個人的にはあんまり仲良くはしたくないですけど。ま、基本的にはgmailで十分ですよ。

終わりに

結局何が書きたかっていうと就活には専用のアドレスを準備してから挑もうねってことです。頻繁にメールが来るけど全部就活サイトからになりますからね。鬱陶しいだけで無駄です無駄。

 

就活サイトからのメールなんて空いた時間に読めば十分ですからね。全部使い捨てのgmailにまとめておきましょう。それに就活サイト本体に書かれてる情報に比べたらメールで来る情報なんて塵みたいなものですから。

学生におすすめのクレジットカード

三井住友VISAデビュープラスカード

大学生ならアルバイトしてなくても作れる学生限定クレジットカード。年会費は初年度無料、翌年度以降も前年度に1回でも使っていれば無料。つまり実質タダ。

持っておくと自動的に26歳でプライムゴールドカードに、30歳でゴールドカードに切り替わる。

普通のクレジットカードだが、持っておくだけで価値があるカード。とてもおすすめ。

JCB EXTAGE

JCBオリジナルシリーズのクレジットカード。機能は普通。年会費は無料。しかしJCBカードを手に入れることで契約できるJCBトッピング保険が強い。

月額240円の携行品保険を契約すれば、再調達価格での補償が貰える。カメラが趣味の人のように機材を壊すと出費が大きい人にオススメ。

トッピング保険には携行品保険だけでなく自転車プランや日常生活賠償プランなど計8つの安くて魅力的なプランが存在する。

三井住友VISAデビュープラスカードよりは申請基準が高いかもしれない。

JCB EITカード

-就活

Copyright© はるの趣味日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.