PS4

steelseriesのiphone対応ワイヤレスMFiコントローラを買ったのでモンハンやってみた

投稿日:

f:id:haru_hobby:20180617103139j:plain

どうも。先日R-Playというアプリを使えばPS4をiphoneやipadでプレイできるという記事を書きました。

PS4のモンハンワールドをR-Playを使ってiphoneからリモートプレイする方法を説明する - はるの趣味日記

 実際にプレイしてみた結果、確かにリモートプレイはできたのですが操作が難しすぎてアクションゲームはほぼ無理。RPGとかなら全然いけそうという結果になったのですが、それでも負けっぱなしは気に食いません。

 

というわけで買ってしまいました。steelseriesのワイヤレスMFiコントローラ「Nimbus Wireless Controller Black 69070」です。

名前なっが!もうちょっとコンパクトな名前にしてほしいものです。で、今回はこのコントローラを使ってiphoneでモンスターハンターワールドのリベンジをしてきました。

そもそもMFiコントローラとは?

従来のiPhone対応をうたった製品は、キーボードプロファイルで動くコントローラーの形状をした製品のため、まともに動くゲームが少なく、信頼のおけないものでした。それに対してMFiは、アップル社がキー配置などを定めたガイドラインに準拠した製品です。

“MFi”って何?いまさら聞けないiPhone対応コントローラーについてHORIに直撃 - 週刊アスキー

だそうです。アップルが認めたコントローラという解釈で良さげですね。

steelseries Nimbus Wireless Controller Black 69070の見た目

f:id:haru_hobby:20180617103139j:plain

f:id:haru_hobby:20180617103143j:plain

f:id:haru_hobby:20180617103145j:plain

...これはかなりPS4のコントローラに近いですね。ちょっとsteelseriesの方が大きいですが、ボタン配置などはほとんど同じです。十字キーやスティックだけでなく、後ろ側のRボタン、Lボタンもほとんど同じでした。

f:id:haru_hobby:20180617103430j:plain

PS4コントローラを並べてみましたが、やっぱり似ていますね。ちなみに真ん中のMENUボタンを押すとiphone側の画面にPSボタンやoptionボタンが表示されます。唯一できないことと言えば、スティックの押し込み操作だけですがここまでしてもらえればモンハンだって普通にプレイできてしまいそうですね。

 

ちなみに見えづらいかもしれませんが、充電はiphoneと同じでライトニングケーブルで行えます。接続も充電口左のbluetoothボタンを押すだけなので簡単でした。

MFiコントローラとiphoneでモンハンワールドをプレイ

f:id:haru_hobby:20180617103659j:plain

というわけでプレイしてみました。画質が悪いのは前のスマホで撮影しているからです。iphoneをゲーム用に使っているので写真が撮れなくて...。ここにきてiphoneのカメラ性能の良さを痛感しました。

 

前回の記事同様に上位のリオレウス亜種に挑みます、フィールドは闘技場ですね。

f:id:haru_hobby:20180617103842j:plain

...

...

...

f:id:haru_hobby:20180617103908j:plain

楽勝でした。コントローラを使うなら上位ではなくて歴戦の個体くらいやるべきだったのでしょう。

f:id:haru_hobby:20180617104034j:plain

プレイタイムは6分40秒。早くもなく遅くもなくって感じですね。

MFiコントローラでモンハンをプレイした感想

プレイ自体はPS4のコントローラと同じ感覚で行えます。ですがスティックの押し込みのよるターゲット操作ができないのが面倒でしたね。昔のモンハンはそういう操作なしでもやれたのですが、今作のモンハンはなんだかモンスターが大きい?ような感じでターゲット操作が無いと見失いがちになってしまいます。そういう意味ではちょっと不便でした。

 

で、コントローラ自体には満足なんですが、R-Playによるリモートプレイに関して不満があります。それは連続して操作を入力し続けるとiphone側の画面が止まること。最悪接続が切れて一定時間操作不能になります。

 

画面をタッチしながら操作していた時はそもそも連続入力が難しくてこの現象は起こりませんでした。画面がガビガビすることはあったんですが、さすがに接続が切れることは無かったです。

 

ただ、多分これはwifi環境があまり良くないことも原因の一つなので、快適にプレイしたいならwifi環境の良い場所でプレイすることと設定で画質を落としておくことがコツだと思います。

学生におすすめのクレジットカード

三井住友VISAデビュープラスカード

大学生ならアルバイトしてなくても作れる学生限定クレジットカード。年会費は初年度無料、翌年度以降も前年度に1回でも使っていれば無料。つまり実質タダ。

持っておくと自動的に26歳でプライムゴールドカードに、30歳でゴールドカードに切り替わる。

普通のクレジットカードだが、持っておくだけで価値があるカード。とてもおすすめ。

JCB EXTAGE

JCBオリジナルシリーズのクレジットカード。機能は普通。年会費は無料。しかしJCBカードを手に入れることで契約できるJCBトッピング保険が強い。

月額240円の携行品保険を契約すれば、再調達価格での補償が貰える。カメラが趣味の人のように機材を壊すと出費が大きい人にオススメ。

トッピング保険には携行品保険だけでなく自転車プランや日常生活賠償プランなど計8つの安くて魅力的なプランが存在する。

三井住友VISAデビュープラスカードよりは申請基準が高いかもしれない。

JCB EITカード

-PS4

Copyright© はるの趣味日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.