PS4

PS4で動画を撮る方法と動画撮影時間を15分から60分まで伸ばす方法

投稿日:

f:id:haru_hobby:20180213131535j:plain

 PS4を買ってモンハンワールドを楽しんでいるはるです。夜中の隙間時間でちまちまハンターランクを上げていますが、なかなかハンターランクが上がらず、オンラインに行くと味方が死にまくるのでストレスが溜まっています。

 

はやくハンターランク50を超えさせて歴戦古龍と戦いたいんですけどね。まぁ、じっくりやります。

 

今回はPS4で動画を撮る方法についての記事です。PS4ってゲーム機自体にゲーム動画を撮る機能が付いているんです。そのおかげでyoutubeなどへのゲームプレイ動画投稿がめちゃくちゃやりやすくなっってるんですよ。

 

今回はその動画撮影についてなので書きませんが、動画投稿についてはまた別の記事で解説します。ではスタート!

PS4で動画撮影をする方法

f:id:haru_hobby:20180213131552j:plain

動画撮影方法は簡単で、ゲームプレイ中にコントローラのSHAREボタンを2回連続で押すだけです。ね?簡単でしょう?

 

ゲームのプレイ動画だけでなくスクリーンショットも撮れます。スクリーンショットの場合は、コントローラのSHAREボタンを長押しするだけ。

 

ゲームの記録とかをとるのにスクリーンショットは多用しています。逆に動画の方はyoutubeに投稿する予定があるわけでもないので、あまり使っていないですね。

PS4で動画撮影すると撮影できる時間は15分だけ?

何も設定していないデフォルト状態だと、動画撮影ができるのは15分だけです。それ以上を撮影したい場合は、一度動画を切ってもう一度撮影ボタンを押してから最後に2つの動画をくっつける必要がありますね。

 

ただ、ご心配なく。ちゃんとPS4側の設定を行えば、動画の撮影時間は15分以上まで伸ばすことができます。撮影時間を延ばす手順はこちら。

  1. PS4のメニュー画面を開く
  2. メニュー画面から設定を開く
  3. 設定からシェアとブロードキャストを開く
  4. シェアとブロードキャストからビデオクリップの長さを開く
  5. ビデオクリップの長さで動画の時間を30秒から60分まで好きなものを設定する

ただし、ビデオクリップの長さの注意書きにあるようにビデオの解像度や品質によっては、録画できる時間が設定よりも短くなることがあるようです。

PS4の動画の画質を上げる方法はあるのか?

f:id:haru_hobby:20180213131600j:plain

PS4で撮影できる動画の解像度は720pの30fpsです。それに対してyoutubeが対応している動画の解像度は1080pの60fpsなので投稿したときにちょっと他の動画に見劣りするかも...。

 

PS4proなら1080pで撮影できるようですが、フレームレートは30fpsのままのようです。うーん。あとは動画を撮影した後に別の編集ソフトに持って行って、書き出し時に1080pにするぐらいしか方法は無いですね。

 

まぁ、ゲーム機本体だけでそこそこの画質で撮影ができる時点で御の字というところでしょうか。

終わり

以上です。本当に説明だけになってしまいましたね。でもとりあえず、PS4の動画撮影時間が延ばせることはわかってもらえたと思います。もし長時間動画を撮って投稿しようと思っている方はぜひ。

 

あ、でも撮影時間を延ばせばそれだけストレージの容量を食うことをお忘れなく!

学生におすすめのクレジットカード

三井住友VISAデビュープラスカード

大学生ならアルバイトしてなくても作れる学生限定クレジットカード。年会費は初年度無料、翌年度以降も前年度に1回でも使っていれば無料。つまり実質タダ。

持っておくと自動的に26歳でプライムゴールドカードに、30歳でゴールドカードに切り替わる。

普通のクレジットカードだが、持っておくだけで価値があるカード。とてもおすすめ。

JCB EXTAGE

JCBオリジナルシリーズのクレジットカード。機能は普通。年会費は無料。しかしJCBカードを手に入れることで契約できるJCBトッピング保険が強い。

月額240円の携行品保険を契約すれば、再調達価格での補償が貰える。カメラが趣味の人のように機材を壊すと出費が大きい人にオススメ。

トッピング保険には携行品保険だけでなく自転車プランや日常生活賠償プランなど計8つの安くて魅力的なプランが存在する。

三井住友VISAデビュープラスカードよりは申請基準が高いかもしれない。

JCB EITカード

-PS4

Copyright© はるの趣味日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.