ライフハック・雑記

モンハンワールドが発売されるのでモンハンのオンラインプレイで使える便利な定型文をメモしておく

投稿日:

f:id:haru_hobby:20171216032736j:plain

 どうも。ゲームはスマブラ、マリカー、モンハンくらいしかやらないはるです。にわかですって?そうですね。でも楽しければいいじゃないですか。

 

まあ、そうは言っても高校時代にアウトドアにハマってからというものゲームをほとんどやらなくなりました。モンハンもがっつりやってたのはwiiが発売された時のモンハン3やPSPの2G、3rdあたりが全盛期でしたね。

 

もうモンハンをやることもないかなぁ...なんて思っていましたが、今度発売されるモンハンワールドめちゃくちゃ面白そうじゃないですか。正直PS4を新しく買ってでもプレイするべきか迷っています。

 

さて、今回はしばらくモンハンから離れていたもののオンラインプレイ経験が多少なりともある僕が、オンラインプレイ中に登録していると便利だった定型文を説明していこうと思います。

そもそも定型文ってなに?

前もって文章を登録しておくことで簡単な操作で文章を呼び出すことができるというものです。オンラインでのチャットではほぼ必須ですね。あらかじめ良く使われそうな文章を登録しておけばいちいち長い文章をカチカチ打たずに済みます。

オンラインプレイ中の定型文の必要性

オンラインプレイ中は他のプレイヤーと意思疎通をしながらゲームを進めるものです。例えば助けてもらったらありがとう、迷惑をかけたらごめんなさい。現実世界ならこういうことを言うのは当然のことですよね?

 

実際、ゲームの世界でもこういうことをちゃんとしてないと嫌われたりします。しかし問題なのはオンラインでモンスターと戦っているときにいちいち文章を打っていられるか?ということ。そっちに集中している間にやられてしまうかもしれません。

 

そこで役立つのが定型文。簡単な操作で長文を打てるので、ゲームに集中しながら他のプレイヤーと意思疎通を図ることができます。...実際ゲームなので意思疎通なんて図る必要は無いんですが、最低限のマナーとしてこれくらいは用意しておきたいところってところでしょうか。

そもそもPS4のオンラインプレイって大体がボイスチャットなんじゃ?

そういう風潮もあるかもしれません。しかし、深夜帯にこっそりゲームをやってるとかで声が出せないこともあるでしょう。それに知らない人とボイスチャットするのは怖いという人もきっといるはずです。そういう時に役立つのはやはり古いのかもしれませんが、文章でのチャットです。用意していて損は無いので、とりあえず準備しておきましょう。

オンラインプレイで使える便利な定型文集

クエスト参加いいですか?

まずは定番。モンハンは自分か他のプレイヤーがクエストを貼って、それに参加者を募ることで一緒にクエストに行くことができます。

 

しかし、突然やってきて無言でクエストに参加してくる人ってなんだか嫌な感じですよね。しかももしその人がやたら死ぬ人だったら不満はかなり高くなるはずです。

 

「無言で参加して死にまくるとかおまえいったいなんなんだ!?」みたいな。でもせめて挨拶をしっかりしていればそのストレスもかなり低くなるはずです。

 

ちなみに友達待ちの集会所(今回もそういう呼び方かは知りませんが)の場合もあるので、やはり最初に聞いておくのが無難でしょう。

4人揃うまで待ちますか?

モンハンのクエストは最大4人までが基本です。パソコン版のモンハンフロンティアではそうじゃないものもあるそうですが、多分モンハンワールドでは4人まででしょう。

 

しかし、別に4人揃わなくてもクエストには行けます。4人揃うまで暇しながら待つならさっさとクエストに行っちゃいませんか?という催促のメッセージです。

 

2人だと渋られることも多いですが、3人集まってればだいたいクエストには行ってくれます。

粉塵ありがとうございます

モンハンには生命の粉塵という使うと自分+周りのプレイヤーも回復できるアイテムもあります。だいたいクエスト中のお礼ってこの生命の粉塵に対するものなので、登録しておいてもいいでしょう。

 

他にも登録したい文章が多くて、登録しきれないようでしたら最初から用意されているありがとうございますに統一してしまってもいいかもしれません。

頭狙います

主にハンマー用の定型文。なんでこんなピンポイントの定型文を書くかというと僕がハンマー大好きだから。多くのモンスターは頭が弱点なので頭を狙いに行くプレイヤーが多いかもしれません。しかし、みんながみんな頭を狙うと逆にやりづらいです。

 

特に、ハンマーなどのスタンを取れる武器は優先的に頭を狙いに行くべきです。なのでどうしてもみんなが頭狙いでやりづらいときははっきりチャットに書いてしまいましょう。自分がハンマーなら相手も察して頭を譲ってくれます。

 

ただし、頭を譲れと言ったからには仕事は果たしましょう。きっちりスタンを取らなければただの主張が激しい人です。

部位破壊優先でお願いします

モンハンではモンスターの特定の部位を攻撃し続けることで部位破壊が達成されます。この部位破壊を達成すると、レアな素材がゲットしやすくなったりモンスターの動きが制限されて倒しやすくなったりします。

 

なので積極的に狙っていくべきポイントなのですが、そのモンスターと初めて戦う人とかは割と気にせず突っ走ります。なので最初にそう伝えてお願いすることで、ストレスなくプレイできるのではないかと思います。

 

ちなみにレア素材に関しては、その部位を破壊しないと絶対ゲットできないものもあったりするので、素材集めのクエスト周回部屋(素材集めやタイムアタックなど同じクエストを何回も行く集会所)では特に優先される事項だったりします。

回復薬が無くなりました

素直に謝りましょう。もしかしたら他のプレイヤーが回復アイテムをくれるかも。そうじゃない場合も、回復役が無くなって死に続ける→クエスト失敗よりは素直に伝えて別エリア待機の方が周りに迷惑をかけなくて済みます。たまにそれでもいいから戦えって言われますが、そうなったら死なないように頑張ってください。

倒すまで別エリア待機でお願いします

回復役が無くなったと他のプレイヤーに言われた時の返事ですね。下手に死なれてクエストが失敗するよりは申し訳ないですが、他のエリア待機してもらった方がまだクエストの成功はしやすくなります。

間違えました

最初の頃はチャットでの文章の打ちミスってわりとあります。そういう時にいちいち間違えましたって言ってたらキリがありません。最初から登録しておくことで手間を省きましょう。

このクエ捕獲です

クエストによてはモンスターを倒してしまうと失敗になるものがあります。その時の条件はだいたいがモンスターの捕獲なんですが、ゲームに熱中してると割と忘れてしまうこともあるんですよね。

 

実際wiiのモンハン3ではちょいちょい発生してました。終わった後の何とも言えない空気は気まずさ満載です。クエスト後に集会所に戻って口論になってたのにはちょっと引きました。

 

まあ、何が言いたいかって言うと、熱中して忘れている人もいるので捕獲クエストの場合には一応ちゃんと告知しましょうってことです。特に倒しかけの場面で。別にチャットに「このクエ捕獲です」って書き込んでもそんなん知っとるわ(怒)なんて返してくる人いないので。...多分。

捕獲可能まで体力減りました

上の続きで捕獲クエスト絡み。捕獲はモンスターの体力が一定以下になる→罠設置→捕獲アイテム使用が定番の流れなんですが、このモンスターの体力が一定以下ってわかりづらいモノなんです。

 

なのでそれ専用のスキルが用意されていて、それを使うとモンスターの体力が捕獲可能まで減ったかどうか一目でわかるようになります。その時に人に捕獲可能になったかどうか教えてあげる定型文です。これがあるだけで捕獲クエストの失敗率ががっつり下がるのでありがたい言葉です。

移動します。ありがとうございました。

集会所を抜ける時の挨拶です。クエスト内で相性の良くない人と一緒になったらすぐに集会所を出ていく人ってたくさんいますが、あれを見ると世知辛いなと思います。特に自分が原因だとはっきりわかるときはかなりへこみますね。

 

「移動します。ありがとうございました。」が素っ気なさすぎると思う人は次の定型文を使ってください。

すみません。友達(フレンド)に呼ばれたので集会所抜けます。ありがとうございました。

集会所を抜けるときの挨拶②。相手に原因を感じさせない優しい挨拶。僕は基本これを使ってました。友達が呼んでいようと呼んでいまいと関係はないのです。ただ相手側に原因があって抜けるんではないよということを示せればそれでいいので。...たとえ相性激悪な人がいても離れてしまえばそれでもう無関係ですから。

すみません。トイレ行ってきます

ゲーム中にトイレに行きたくなるってあるあるですよね?良く使うので設定しておきましょう。ホントに便利。救われます。

(多分)最初から用意されてるであろう便利な定型文集

だいたいのオンラインプレイにはゲーム側が最初から用意してくれている定型文があります。何年も前のモンハン3ですら存在したのですから、きっと今作のモンハンワールドにも定番の定型文は用意されているでしょう。その中からホントに良く使われるものを紹介していきます。

こんにちは

集会所に入ったらまずこれ。モンハン3の時はこん○○はとか流行ってましたが、別に朝でも夜でもこんにちはでいいです。そこまで気にすることではありません。

 

大学生の挨拶が疲れていない時でもお疲れ様であるように、ゲーム内では挨拶をしているということさえ分かればいいのでいつだってこんにちはでいいのです。

よろしくお願いします

クエスト開始時にとりあえずみんな書き込むので自分も空気を読んで書きましょう。これも大学生のお疲れーと同じとりあえず言えばいいというモノなのですが、頻出です。

ありがとうございます

最初から用意されている定型文では一番必要なものかもしれません。アイテムを貰ったり、クエストの参加許可を貰ったらお礼を言いましょう。

グッジョブ

モンスターの部位破壊や状態異常、罠にはめたりしたら言いましょう。とりあえずみんな言うので空気を読んで下さい。

ドンマイ

他のプレイヤーが死んだら(ほとんどの人は)かならずごめんなさい、というのでこちらも気にしてないですよという意味を込めてドンマイと返しましょう。別に思ってなくてもいいんです。返しましょう。

お疲れさまでした

モンスターを倒し終えたり、他のプレイヤーが集会所を出ていく時に書き込む定型文です。大学生の挨拶ではありませんが、何も疲れてないのにお疲れ様ですっていう文化、なんか既視感がありますね。

はい/いいえ

受け答えですね。特にいうことは無いです。YESかNOで聞かれた時にはこれで返事をしてあげましょう。

終わりに

今期のモンハンワールド、個人的には今までのどのモンハンよりもワクワクしてます。モンスターを狩るだけでなく、フィールドを探索するだけでここまで面白そうに感じるゲームなんて滅多にないはず!

 

ただそれだけにマナーの悪いプレイヤーと遭遇して気分を悪くするのは避けたいところ。ゲームが悪いわけではないのに、ゲーム自体の評価も巻き添えで悪くなってしまいそうですから。皆さんもマナーを守って楽しくオンラインプレイをしましょう!

学生におすすめのクレジットカード

三井住友VISAデビュープラスカード

大学生ならアルバイトしてなくても作れる学生限定クレジットカード。年会費は初年度無料、翌年度以降も前年度に1回でも使っていれば無料。つまり実質タダ。

持っておくと自動的に26歳でプライムゴールドカードに、30歳でゴールドカードに切り替わる。

普通のクレジットカードだが、持っておくだけで価値があるカード。とてもおすすめ。

JCB EXTAGE

JCBオリジナルシリーズのクレジットカード。機能は普通。年会費は無料。しかしJCBカードを手に入れることで契約できるJCBトッピング保険が強い。

月額240円の携行品保険を契約すれば、再調達価格での補償が貰える。カメラが趣味の人のように機材を壊すと出費が大きい人にオススメ。

トッピング保険には携行品保険だけでなく自転車プランや日常生活賠償プランなど計8つの安くて魅力的なプランが存在する。

三井住友VISAデビュープラスカードよりは申請基準が高いかもしれない。

JCB EITカード

-ライフハック・雑記

Copyright© はるの趣味日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.