旅行

新幹線に遅刻して乗り遅れた?大丈夫!指定席はダメになっても後続の自由席には乗ることができます

投稿日:

f:id:haru_hobby:20171224213309j:plain

 先日新幹線で金沢から東京まで行ってきました。僕のような金欠大学生にとって新幹線で移動できるなんてこと滅多にあることではありません。テンション爆上がりです。

 

しかしここで問題が。僕の金沢-東京間の移動手段と言えば基本は夜行バス。いや、金沢-東京間でなくても普通に夜行バスを使うんですけどね。

 

最近生活リズムが崩れていまして、朝の新幹線に乗れるような生活リズムではなかったんです。むしろ夜行バスを推奨するような生活リズムでした。

 

そしてその結果...新幹線に乗り遅れました。初めての経験です。朝起きたときの絶望感は半端ではなかったですね。

新幹線のチケット

f:id:haru_hobby:20171224213420j:plain

 新幹線は通常指定席チケット+目的地までのチケットのペアで購入します。乗り遅れてしまっても時間の指定まではされていない目的地までのチケットは問題ありません。ですが問題なのは細かい時間まで設定されている指定席チケットです。

新幹線に乗り遅れた場合指定席チケットはどうなるのか?

結論を言うと、新幹線に遅刻しても追加料金なしで後続の新幹線に乗ることはできました。JRでは指定の新幹線に乗り遅れても同じ日の後続の新幹線に乗ることができるからです。

 

ただし、新幹線に遅刻した場合指定席のチケットは効果を失います。キャンセルせずにそのままにされた指定席は実質埋まっているのと同じですから、差額分を払い戻されたりすることはありません。

 

なのでもし新幹線の時刻に遅刻して、その日の後続の新幹線に乗るときは自由席に乗ることになります。もしくは全車両指定席の新幹線の場合は立ち席ですね。

 

僕もこの制度のおかげで追加のお金を払う必要なく新幹線に乗ることができました。立ち席は嫌だったので、予約していた全席指定席のかがやきではなく自由席もあるはくたかで移動することにはなりましたけどね。

 ツアーの場合は話が変わってくる

新幹線に乗り遅れても後続の新幹線で自由席に乗れるという話。あれは実はツアーなどではなく、普通に新幹線チケットを買った場合の話です。ツアーの場合は話がちょっと変わってくるみたいです。ちなみにツアーだとチケットは乗車票と呼ばれるみたいですね。ツアーの場合はルールが厳しく以下のようになります。

  • 利用日や利用時間の変更は不可
  • 指定席のみで自由席への移動不可
  • 途中乗車不可
  • 遅刻した場合も後続の新幹線の自由席には乗れない

というようにかなり制限が強いです。もしツアーでチケットを取って遅刻した場合はツアー会社に連絡しましょう。

追い金で席を購入できるかも...?

もし新幹線に遅刻して、時間の関係上後続の新幹線では全席指定席の新幹線に乗って立ち席で目的地まで行かなければならない。そういうこともあるでしょう。

 

そういう時は巡回してくる電車の車掌さんに、指定席の空いている席に座れないか聞いてみるといいでしょう。数百円で座ることができることもあるみたいなので。

 

このあたりちゃんとしたJR新幹線のルールなのか、暗黙の了解的な何かなのかはよくわかりませんが可能性があるなら聞いてみるといいんじゃないですかね。

払い戻しについて

ちなみに指定席の払い戻しは指定した新幹線が出発した時点でできなくなります。しかし、自由席なら同日の間は有効なので乗る予定だった新幹線が出発しても払い戻しができます。

 

終電だった場合はちょっとわかりません。その日の新幹線が全て出発し終わった時点で有効期限切れなのか、それとも同日なら有効というところから23:59まで有効になるのか...。

まとめ

  • 指定席で予約した新幹線に遅刻しても同日なら後続新幹線の自由席or立ち席に乗れる
  • 自由席アリの新幹線なら自由席に、全席指定席の新幹線なら立ち席になる
  • ツアーなら難しいかも。遅刻したらすぐにツアー会社へ連絡を

以上です。僕は行きの新幹線で遅刻してしまったんですが、帰りもスケジュールを間違えて新幹線の途中乗車をやらかすことになりました。ドキドキの新幹線旅だったんですが、まぁブログのネタが増えて良かった...かな?くらいに思ってます。

学生におすすめのクレジットカード

三井住友VISAデビュープラスカード

大学生ならアルバイトしてなくても作れる学生限定クレジットカード。年会費は初年度無料、翌年度以降も前年度に1回でも使っていれば無料。つまり実質タダ。

持っておくと自動的に26歳でプライムゴールドカードに、30歳でゴールドカードに切り替わる。

普通のクレジットカードだが、持っておくだけで価値があるカード。とてもおすすめ。

JCB EXTAGE

JCBオリジナルシリーズのクレジットカード。機能は普通。年会費は無料。しかしJCBカードを手に入れることで契約できるJCBトッピング保険が強い。

月額240円の携行品保険を契約すれば、再調達価格での補償が貰える。カメラが趣味の人のように機材を壊すと出費が大きい人にオススメ。

トッピング保険には携行品保険だけでなく自転車プランや日常生活賠償プランなど計8つの安くて魅力的なプランが存在する。

三井住友VISAデビュープラスカードよりは申請基準が高いかもしれない。

JCB EITカード

-旅行

Copyright© はるの趣味日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.