ライフハック・雑記

雪道を歩く必須品、スノーブーツを買って撮影に行ってきた

投稿日:

f:id:haru_hobby:20171222050834j:plain

 12月に入って石川県の雪も本格的になりました。白山みたいな山奥に行くと雪が積もっています。そのおかげで撮影できる写真もあるので嫌なわけではないのですが、普通の靴で歩いていると濡れるんですよね。

 

長い間同じ場所にとどまっていなければ靴の上から染みてくるわけではないんですけど、歩くたびに雪が靴の上の部分から入ってくるんです。普段はローカットの普通のスニーカーを履いているので。

 

さすがにマズいと思ったので、スノーブーツを買ってみました。安物だったのですが、これを履いて写真撮影に行ってきたのでその話を書いていこうと思います。

スノーブーツを履いて白山へ写真撮影へ

hobby-diary.com

hobby-diary.com

この時の話なんですけどね。せっかくスノーブーツを買ったので山に写真を撮りに行きたいなー...と。気持ち的には雪の写真撮りたい6割、スノーブーツ使いたい4割くらいでしたかね。

 

写真をみてわかる通りそこそこ雪が積もってます。ほとんどのところは10~20cmくらいですが、深いところだと50cmくらいの所も。さすがに50cmのところは歩いてないですけどね。怖いですし。

スノーブーツの効果は?

スノーブーツすごいです。雪の上でも全然歩ける。埋まらない。実は普通のスニーカーも持って行って歩いてみたんですけど、埋まった後すぐ中に雪が入って濡れました。

 

一応凍ってるところも歩いてみたんですが滑らずに歩けましたし、車の運転もちゃんとできます。山奥に行くときは最初からスノーブーツで良いかもしれません。

f:id:haru_hobby:20171222050729j:plain

普通に雪の上が歩けます

f:id:haru_hobby:20171222050759j:plain

わざと足を雪の中まで突っ込んでみました

f:id:haru_hobby:20171222050834j:plainf:id:haru_hobby:20171222050836j:plain

真横からみた写真。ここまで突っ込んでしばらく放置しても雪が染みてくることはなかったです。

買ったスノーブーツはホーキンスのSNOW LACE HL83006

www.abc-mart.net

この靴です。お値段は通販で4000円ちょっとくらい。僕も実店舗で同じ値段で買いました。店の中のスノーブーツで一番安かったので金欠にはありがたい存在です。

 SNOW LACE HL83006の良いところ

暖かい

 中にモフモフが入っていて防寒機能が高いです。雪が降ってる時は寒いですから、このちょっとした暖かさがありがたいです。

軽い

個人的にはトレッキングブーツのような重たい靴は嫌いなので、軽いのは大歓迎です。ちょっと遠くまで歩いても疲れにくいですからね。悪い言い方をすれば安っぽいということにもなりますが、機能は十分なので別にいいでしょう。

 SNOW LACE HL83006の悪いところ

もうちょっといいスノーブーツは靴の口の部分を締めて雪が入ってこないように調整できるようになっているんですが、この靴は廉価なのでその機能は付いていません。

 

なのでこの靴だと靴の高さ以上の雪に足を埋めたら中が濡れるかもしれませんね。サイドは20cm以上高さがあるので、わざと雪に足を突っ込まない限り靴の上まで雪に埋まることは滅多にないですけど。

 

もっと北の方、例えば東北とか北海道にいけばこれじゃ不足なのかもしれませんが、石川県ならこれで十分対応できるんじゃないかと思います。

終わりに

最初はスノーブーツなんてわざわざお金出して買わなくても良くない?と思っていたんですが、使ってる今なら言えます。スノーブーツめちゃくちゃ便利。

 

雪の中での撮影も億劫にならずに行けますし、なにより雪道を歩いてて楽しい。自分が除雪車になったような気分でがんがん雪道を歩けます。いや、むしろ走れます。

 

雪道を走ってもいいことは無いですが、普段よりも歩いて掘り起こす雪の量が多いとテンション上がりますね。この靴のおかげで雪の日の外出が楽しくなりました。

学生におすすめのクレジットカード

三井住友VISAデビュープラスカード

大学生ならアルバイトしてなくても作れる学生限定クレジットカード。年会費は初年度無料、翌年度以降も前年度に1回でも使っていれば無料。つまり実質タダ。

持っておくと自動的に26歳でプライムゴールドカードに、30歳でゴールドカードに切り替わる。

普通のクレジットカードだが、持っておくだけで価値があるカード。とてもおすすめ。

JCB EXTAGE

JCBオリジナルシリーズのクレジットカード。機能は普通。年会費は無料。しかしJCBカードを手に入れることで契約できるJCBトッピング保険が強い。

月額240円の携行品保険を契約すれば、再調達価格での補償が貰える。カメラが趣味の人のように機材を壊すと出費が大きい人にオススメ。

トッピング保険には携行品保険だけでなく自転車プランや日常生活賠償プランなど計8つの安くて魅力的なプランが存在する。

三井住友VISAデビュープラスカードよりは申請基準が高いかもしれない。

JCB EITカード

-ライフハック・雑記

Copyright© はるの趣味日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.