大学生

大学生が着るべき冬のファッションはこれ!とにかく無難を選ぶべき

投稿日:

f:id:haru_hobby:20171023005822j:plain

 大学生になると周りのオシャレさに圧倒されるヨレヨレTシャツ野郎はどこのどいつだい?

 

アタシだよ!!

 

大学院になるとむしろヨレヨレTシャツマンも増えた気がしますけど、大学生の頃は周りがちゃんとしてる人ばっかりだったので浮いてましたね、僕。

 

さすがにマズいと思って当時いろいろ勉強したので、今回は大学生のファッションについて書いていきたいと思います。まぁ、無難なことしか書かないんですけどね、なんせ無難じゃない服装が似合うスタイルも顔も持ってないので!

大学生のファッションで気を付けること

f:id:haru_hobby:20171023005818j:plain

大学生のファッションで意識すること1.無難であること

残念ながら僕を含め、大学生の半分以上は奇抜な服やすごくオシャレな服が似合うスタイルと顔をしていません。

 

いや、僕は両方持っていませんが大学生の中には顔とスタイル片方だけしか持ってない人がほとんどです。

 

すごくオシャレな服は両方持ってないと似合わないものなので諦めてください。その代わりすごくオシャレではないけど、無難にオシャレな服を教えることはできます。

 

まずは最低限ですが、ヨレヨレのシャツや洗ってない服、しわしわのズボンは何とかしましょう。不潔に見えます。やめましょう。

 

最近の僕はズボンがしわしわなのでブーメランですが、人と会う約束をする時はちゃんとした服を着るように心がけています。...心がけてはいます。

大学生のファッションで意識すること2.サイズは絶対

どれだけ高い服でもいい素材でもサイズがあって無いと途端にダメに見えます。だぼだぼなズボンは動きやすいけどカッコ悪いしだらしなく見えますよね?

 

シャツも同じです。やたら裾が長くてコートみたいになってるシャツなんて嫌じゃないですか。スタイルの悪い僕たちが大きなシャツを着てしまうと本当に情けなくなります。

 

高身長の人は知りません。好きにすればいいと思います。

大学生におすすめの冬のファッション(アウター)

f:id:haru_hobby:20171023005812j:plain

大学生におすすめの冬のアウター:Pコート

もはや大学生の定番。冬になればみんな着てる。でもみんな着てるからこそ無難と言える。そしてみんな着てるだけあって、ちゃんと着れば普通にカッコいい。

 

丈が短い(ものが多いおかげで)誰にでも似合うんですよね。これぞスタイル悪い人間の味方。

 

色はキャメルとかブラック、グレーが無難。僕はキャメルとブラックのPコートを一着ずつ持ってます。持ってるだけで普段着てるのはキャメルの方なんですけどね。

 

暗い色のボトムスに合わせることが多いので、上が黒だと全身黒ずくめになっちゃうので。一歩間違えると犯人確定です。

大学生におすすめの冬のアウター:ボアジャケット

服の裏生地にボア生地を使ったジャケットのこと。ボア生地がなんなのかはわからなかったけど、とにかく裏側がモコモコしてるやつはだいたいボアジャケット。

 

ジャケット類はだいたい薄くて防寒用の服じゃないので着れるのは秋までだけど、ボアジャケットは冬でも着れます。ボアのおかげで暖かいので。

 

これもショート丈が多いのでスタイル悪い人間の味方。ただし、サイズは少し大きめを選ばないと、重ね着したときに窮屈になることも。僕はこれで失敗しました。

大学生におすすめの冬のアウター:モッズコート

もともとは軍用のコートだけど、おしゃれなので人気。男性よりも女性が着てるイメージが強いけど男でも全然大丈夫。むしろカッコいい。

 

細身で丈が長いコートだけど不思議と背が低い人が着てもカッコいい。でもサイズはやっぱり注意しないとまずいです。あんまり大きいモッズコートを着ると、着てるっていうより羽織ってる感じになります。

大学生におすすめの冬のアウター:ダウンジャケット

寒い冬の味方。僕は寒くて人に合わない時は基本的にこれを着てます。中にいくらでも着こめるし、めちゃくちゃ暖かい。

 

膨らみすぎてダサいって?知らんわそんなん。

 

とにかく暖かいですが、もしおしゃれに着たいならサイズはできるだけ自分の体ジャストフィットするものを選んでください。

 

体の動きやすさが確保できたうえで丈が短いものを。ベルトの位置くらいの丈なら最高です。

 

そして前は開けましょう。締めると途端にモコモコ感が出てきます。中にはニットでも着てればいいと思います。これだけでダウンジャケットが一気にカッコいいファッションに変身です。

大学生におすすめの冬のファッション(インナー、ボトムス)

なんか...適当にニットと黒いスキニーでも合わせておきましょう。いや、冗談で言ってるんじゃなくて本当に。寒かったらニットの下にシャツを着こむ感じで。

 

ニットをインナーにして、黒いスキニーを履いて紹介したアウターでも着ておけば立派におしゃれな大学生っぽさが出ますよ。

 

スキニーはできるだけ細いものを履いてく、ニットもブカブカなものを選ばない。これだけは意識しておく必要はありますけど。

 

ちなみにスキニーはユニクロのウルトラストレッチスキニーフィットがおすすめ。僕も買ったんですが本当におすすめです。

終わりに

f:id:haru_hobby:20171023005809j:plain

こんな偉そうなことを書いておきながら今期の僕のファッションはダウンジャケット一択になりそうです。

 

オシャレではなくて本当に寒さ対策で。中に着重ねしまくってモコモコです。だって石川寒いんだもん。

 

ちなみに紹介した服の防寒性能はモッズコート=Pコート<ボアジャケット<<ダウンジャケットの順番。やっぱりダウンが最強です。

 

鹿児島と比べてすでにもう寒い。ダウンジャケットに包まっていないと本当に凍死しそう。オシャレは安全を確保した上で楽しみましょうね!

学生におすすめのクレジットカード

三井住友VISAデビュープラスカード

大学生ならアルバイトしてなくても作れる学生限定クレジットカード。年会費は初年度無料、翌年度以降も前年度に1回でも使っていれば無料。つまり実質タダ。

持っておくと自動的に26歳でプライムゴールドカードに、30歳でゴールドカードに切り替わる。

普通のクレジットカードだが、持っておくだけで価値があるカード。とてもおすすめ。

JCB EXTAGE

JCBオリジナルシリーズのクレジットカード。機能は普通。年会費は無料。しかしJCBカードを手に入れることで契約できるJCBトッピング保険が強い。

月額240円の携行品保険を契約すれば、再調達価格での補償が貰える。カメラが趣味の人のように機材を壊すと出費が大きい人にオススメ。

トッピング保険には携行品保険だけでなく自転車プランや日常生活賠償プランなど計8つの安くて魅力的なプランが存在する。

三井住友VISAデビュープラスカードよりは申請基準が高いかもしれない。

JCB EITカード

-大学生

Copyright© はるの趣味日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.