ライフハック・雑記

ワダアルコの画集が欲しいならFATE/EXTRAマテリアルを買うべき!

更新日:

どうも。ご無沙汰してます。ここ4ヶ月くらいブログ更新できてませんでした。正直修論が忙しくてそれどころではなかったです。とりあえず修論発表が終わったので久しぶりに書こうかなって気分で書いてます。

 

まだ卒業が決まったわけではないですが、息抜きくらいしないとやってられませんからね。こんな感じだと仕事が忙しくてブログ書けないとかいいそうですが、そうなったらもう引退ですね笑

 

さて、ここ4ヶ月くらい何も更新できなさすぎてブログのネタが溜まりまくっていた、というか結構衝動買いしてしまっていたのですが、今回はその衝動買いの一つの話をしていこうと思います。

FATE/EXTRAマテリアルを買いました

マテリアルってなんだよ、物質?とか思いました?残念ながらハズレです。

 

FATE/EXTRAというゲームの設定資料集です。正確にはFATE/EXTRAとFATE/EXTRA CCCという2つのゲームの資料集をまとめたものですが。

EXTRA CCCのヒロインが大好きなのでつい買っちゃいました。何かに追われているときは衝動買いが捗りますね。いやぁ、怖い怖い。

 

でもこの衝動買い、結構当たりだったのでは?って思ってます。2000円ちょっとの資料集の割にはゲーム中の小ネタをいろいろ書いてくれていたり、イラストレーターのワダアルコさんの絵が大量に収録されていたり、あれ?めちゃくちゃコスパよくね?って。

 

FATE/EXTRAのゲーム資料集だけなので、イラストが書かれているのはそのゲームのキャラクターのみですが、ワダアルコさんの絵がこんなに大量に載っててこの値段はマジですごいと思います。

資料集なのにイラストが多すぎる

イラストが載っていたページを数えるとなんと全224ページ中145ページ!しかも1ページに1枚とかではなく、複数載っているページもたくさんあります。

 

全てがキャラクターイラストってわけではなく、ステージの設定イラストや武器のイラストなんかも載っていますが、それらを除いてキャラクターイラストが載っているページだけ数えても100ページ以上ありそうな感じ...。

 

これはもはやワダアルコさんの画集と捉えてもいいのでは?っていうレベルです。他でワダアルコさんの画集を探してもコミケで出していたイラスト集しかなく、探しても売り切れで買えなかったんですよね。

ワダアルコさんの画集って他に無いの?

ワダアルコさんの画集を探すとFATE/GO MEMOという本が出てきます。コミケでも売られてた本ですね。現在3まで出ていてネットで探すと買えます。が、昔のものは品切れになっているところもちょこちょこありました。

 

たまたまなのか、それとも同人誌的な扱いだから品切れ=再入荷なしなのかわかりませんが、衝動買いしようとした時には買えませんでしたね。また探してみて買えそうならばゲットしようかなとは思ってます。

 

しばらくは修羅場が来ることが無い予定なので衝動買いすることはないと思いますが、その時には買えると嬉しいですね。...こういうこと書くとすぐにまた修羅場がやって来ちゃうんですが、その時はその時ってことで。

もちろんゲームの資料集としてもおすすめ!っていうかFATE/EXTRA CCC自体がおすすめ!

イラスト面ばかり推しましたが、FATE/EXTRAマテリアルは普通にゲームの資料集としても面白いです。イラストのページ以外は用語辞典的な感じになっていて、へーそういう設定だったんだー!って思うことがちらほらあります。

 

この辺りはゲームをやってないとどうでもいいかもしれませんが、ゲームの方も面白いのでおすすめです。特にFATE/EXTRA CCCの方。ヒロインが最高に可愛いし、クライマックスは胸熱です!

 

ゲームシステムが怠いし、ストーリーだけ見たいという人はシナリオ集も売られてますよ。4巻のうち、3巻までしか発売されてないですけどね。クライマックスが良いだけにここまでしかまだ発売されてないのは痛手です。ぜひ早く発売して欲しいなと思いますね。

-ライフハック・雑記

Copyright© はるの趣味日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.